アラフォーパパだってセミリタイアしたーい

こんにちは、アラフォーパパのパンダパパ🐼です。妻と娘と息子の4人家族です。セミリタイアして子育てだけしてたい。

Passive income

こんにちは、パンダパパ🐼です。

 

みなさん「Passive income」って知ってます?

 

日本語では「不労所得」とか「定期所得」とかいいます。

 

フロー所得ってやつですね。

 

これをいかに増やすか、ってのが重要なんだなー、と思ってるんですが、

 

「増やす」ってところが人によったり、時代によったり、解釈がだいぶ変わってくるんですよね。

 

一昔前までは「終身雇用」当たり前の時代だったので、何もしなくても、むしろそんなにスキルが高くなくても「勝手に」収入が上がっていく時代だったんです(いい時代だ。。。)

 

だから、今「使えない」&「給料泥棒」の管理職がどの会社もとーーーても多いのに、

労働組合の力が強い大手なんかはクビにもできないってのが問題になってますね。

 

ちょっと話がそれましたが。

 

一昔前だと「増やす」は「会社の給料を増やす」だったんですよね。

 

それが今は「収入源を増やす」ってのがよさそうです。

 

別に「会社」だけから収入をもらっちゃいけないわけじゃないってことです。

 

その時に多くの人は「労働」で稼ごうとして、「仕事掛け持ち」とかいわゆる「複業」を考えるんです。

 

そこをグッと抑えて、もっと考えるんです。

 

稼ぐのは自分じゃなくてよくない??